NSCNSC

株式会社日本システムコンサルタント

トピックス

TOPICS

正智深谷高等学校の生徒さんが企業訪問で来社されました。

2019.11.20  正智深谷高等学校1年生の生徒さん6名が、本社に来社されました。
同校はキャリア教育の一環として、1年生を対象に様々な企業への訪問を実施しています。
今年もNPO法人学校サポートセンター様からご依頼をいただき、高校生の企業訪問を受け入れました。

当日は、当社の事業や仕事内容の紹介、質疑応答を行った後、Pepperによるコレグラフプログラミング体験をしていただきました。

まず、「正智深谷高等学校」を正しい発音で喋らせることを目標に、プログラミングに慣れてもらいました。
その後は、自分たちで自由に喋らせたり、動きをつけたりするプログラムを試行錯誤しながら一生懸命考えていました。

時間内に、Pepperを思い通りに動かすことはできませんでしたが、プログラミングでロボットを動かす難しさと楽しさを感じていたようでした。

<参加いただいた生徒さんの感想(抜粋)>
・Pepper君は、プログラム次第では色々な動きができるということが興味深かったです。パソコンが好きな私には楽しく良い経験になりました。
・今回の訪問で、自分の将来像について考えるきっかけができたと考えております。
・実社会で活躍されている方々と交流するとても新鮮で貴重な経験でした。

< 当社担当者 所感 >
生徒さんが楽しそうにプログラミングに取り組んでいる姿が印象的でした。
私共も初心に立ち返り、モノづくりに対する純粋な楽しさを感じながら日々の業務に励んでいきたいと思います。

CONTACT US

お問い合わせはお気軽にどうぞ。